forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

10年後の同じ日までに

10年後の今頃、自分はどんな姿だろうか?
10年前の今頃、今の自分を想像していただろうか?


…冒頭からいきなり自分語りだ。
今日の夜は、
魔法のしつもんライブ(ワークショップ)
に行ってきた。
(魔法のしつもんの詳細はこちら

実はこのワークショップは
以前から行こう行こうと思っていたのだが、
思っていただけで全然行ってなかった。

素直に行こうとせずにブレーキをかけるのは
自分の悪いクセだ。


率直な感想を言うと、すごく面白かった。

一般的なセミナーであれば、基本的には
講師の話を一方的に聞く座学形式だ。

しかしこちらは、ワークショップという性質上、
一つの議題を質問形式で自分に問いかけながら、
その回答を他の参加者とシェアしていく。


「質問を受けた自分との対話」
「発表することによる意志の深耕」
「他人の回答からの新しい気付き」
などを通して、短い時間ではあったが
頭の中が整理されていくような感覚を
持ち帰ることができた。

他人とのコミュニケーションはさることながら、
自分とのコミュニケーションを濃密に行った。
結構イマジネーションが求められる
作業だったため、なかなか頭を使う。

なんと言うか、普段は使わない部分の
脳みそを使ったような感覚が残っている。
しかし、不思議と疲労感はない。


ちなみに、今回の議題は
「すべては家族から」。

10年後の自分はどんな家族を築いているのか、
それを見つめ直すいい機会になったと思う。


なんとなく、BUMP OF CHICKEN
「くだらない唄」の歌詞を思い出した。

 指切りをしよう
 僕らにシワが増える前に
 10年後の同じ日に
 またここで一緒に絵を描こう

 今夜中にこの丘を
 僕の右手と絵の具で閉じ込める
 10年後の同じ日までに
 ネクタイで迷わぬように

 

歌詞の引用で締めるとか
若干サムい気がする。

若干サムい気がするが、
まぁ今日はそんな感じで。