forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

セールスとマーケティング

今日は久々の出社だ。
4日間も休むと出社が億劫になるかと思ってたが、
意外とそうでもないではないか。
 
なんせ、今日から新しいプロジェクトだ。
学べる部分は学んで、メリハリをつけて、
ほどよく適当に切り上げながら、
自分の時間を大切にしていこうと思う。
 
 
あ、そうそう。
昨日Kさんと会ったので、そのアウトプットを。
 
 
ちなみに、Kさんというのは
俺が今まで師匠師匠と呼んでいたお人だ。
ブログを読んでくれていた師匠に、
「師匠って呼び方、気持ち悪いからやめてくれ」
と、見事に吐き捨てられた笑
 
なんてひどいことを言うんだ!
と思ったけど、よくよく考えたら
本人の了承なく勝手に師匠師匠と呼んでいた
俺の方がひどいと言えるかも知れない。
 
ヘタしたら、俺はブログでKさんのことを
魔王とかマエストロとかオーディーンとか
呼んでいた可能性もあるわけだ。
 
そりゃいかんわな。反省。
Kさんという呼び方も別に了承はもらってないけど。
 
 
話が逸れた。
 
 
教えてもらったのは、税金対策の話や、
セールスやマーケティングについてだ。
 
経済自由人になるには、どうやら
セールスの能力が不可欠のようだ。
 
 
セールスというのは、簡単に言うと
「物を売る科学」だ。
 
消費者の心理を捉え、その感情の変化を捉え、
購入までのステップを一つ一つ上がってもらう
作業だ。
 
 
そしてマーケティングというのは、
どんな人間のセールスでも通用する
システム作り、というイメージだ。
 
そのためには、「誰に」「何を」「どのように」
買ってもらうかを考える必要がある。
 
 
これからは、
上記の能力が身に付く作業を
徹底して行って行こうと思う。
 
そしてゆくゆくは、自分が中心となる
コミュニティを形成していくのだ。
勿論、リーダーシップも必要になってくる。
 
コミュニティとかリーダーシップとか言うと
大袈裟に聞こえるかもしれないが、
要は自分の夢を分かち合え、応援してくれる仲間だ。
 
 
まぁ、まだ夢もハッキリしてないんだけど。
 
とりあえずは、経済的自由・時間的自由を
手にするために。
そして、自分の好きなことだけをしながら
心穏やかに過ごせるように。
 
夢はその過程で少しずつ形作られて
いってくれればいいやと思う。