forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

巣立ち(酢橘じゃないよ)

今日は仕事が終わったら速攻退社して、
後輩2人と風月のお好み焼きを食べに行った。

なんといっても、今日は彼らの最終出社日なので。


後輩のうち一人は会社を辞めるわけではなく、
営業部への異動で東京転勤?になる。
(また大阪に戻ってくるかも知れないけど)

彼は元々経営の話が大好きな人間なので、
開発より営業の方が確かに向いていると思う。
(逆に、あまり開発向きではなかった)

ぜひ、営業部で揉まれて成長してほしい。


もう一人の後輩はウチの会社を退職する。
SIer、もとい従業員という働き方に疑問を感じて
自身の営業スキルを高めるために全く新しい
業界・業種という新天地でリスタートするようだ。

彼とは別にプライベートでも付き合いはあるし、
またセミナーで会うことになるんだろうけど笑

「先を越されたなぁ」という感想が浮かぶ。
彼は営業スキル以前にヒューマンスキルで
心配な部分があるので、ぜひ一回り成長して
人間力を高めてほしいところだ。


しかし今日はよく喋った。
今後のビジョン、SIerというビジネスの限界、
今の会社に対してどう考えているのか、
この先どういう風に働きたいか、など、
俺もいつも以上に饒舌に話した。

あまり大したことはしてあげられなかったけど、
自分が知り得る限りの知識は教えたつもりだ。
彼らは、結構俺のことを慕ってくれていたと思う。
(独りよがりなら、かなりうすら寒い…笑)


この3人で飲むのもこれが最後かも知れない、
と思うと、少し感慨に浸ってしまう。
後輩がいなくなってしまった…

とりあえず、ささやかな送別会として
彼らの巣立ちに背中を押してあげることが
できたかなぁ、と思う。

今までお疲れさんでした。

今まで俺の下で頑張ってくれて、
本当にどうもありがとう。

君たちの今後ますますの成長に
心から期待してます。