forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

プロジェクトの終局を前に

明日から、うちのチームの子供たちは休みに入る。

本格的に仕事がなくなってしまったのである。


昨日、残業がどーとかグチグチ書いたが、
なんせ今はプロジェクトの納品直前。
この時期に残タスクなどそうそうない。

本来こういう場合、次の案件があれば
そちらに先行着手するもんだが、
うちの子供たちは色々事情があってそうはならない。

次の出勤は来週の月曜の予定。
今までお疲れさまでした。


ちなみに俺はと言えば、明日から3日ほど
東京と神奈川の辺りををうろうろする。
別の仕事でアサインされちったよ…
こっちの仕事は色々問題がありそうだ。

まぁそれがなくても、今のプロジェクトでも
俺マターの仕事は残ってるし、俺はどのみち
まだ休めないんだけどね。


しかし、とりあえず山を超えたのでほっと一息。


今までいくつかプロジェクトを回してきたが、
どれもそこそこうまく回せている、という自負が
ここ最近で芽生えつつある。

時にはメンバーに残業を強要したり、
俺のチョンボで迷惑をかけたり、
本番システム障害を出したりもしたけど。


チームでの進め方や雰囲気作り、
メンバーへのムチの入れ方、
情報開示範囲のコントロール、
外部との交渉力、内部的なお作法、
その他諸々学びながら実践してきた。

その甲斐あってか、メンバーにそこまで
迷惑をかけることもなく、プロジェクトを
完結させてこれた。

たまには自分のことを褒めてあげようと思う。


しかし、もちろん全て自分一人の手柄ではない。
優秀なメンバーや理解のあるお客さん、
その他多くの人に支えられてここまで来れた。
この場を借りて感謝の意を表したい。


本当に、どうもありがとうございました。