forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

憂色雨情

今日は朝から雨だった。

「恵みの雨」という言葉がある。

大地を潤わせ、草木や農作物を育む雨を指すらしい。
我々は皆、大地がもたらす実りの恩恵を受けている。
だから雨には感謝しなければならない、と。


…言いたいことは分かる。

言いたいことは、確かに分かるが…

めんどくさいと感じてしまうことは全く別物だ。

ぶっちゃけ、雨降りの日の外出は億劫でしょうがない。

昼にはもう止んでてほっとしたけど。

雨が降る直前の独特の匂いとか、
部屋から眺める雨の街並みとか、
雨が持つ物憂げなイメージとかは好きだけど。

めんどくさいものはめんどくさい。


そう言えば、もう6月だ。

関西地方は今日から梅雨入りで、
例年より4日ほど早いらしい。

6月は祝日がない上に雨の日が多い、めんどくさい暦だ。
いいタイミングなので思いっきり有給休暇を使おうと思う。