
forLifeMap

仕事、投資、技術メモ、オカルト、その他クソミソな趣味や日常についてあれこれ綴る、日記帳というより雑記帳。忘却の彼方に置き忘れた夢と情熱を求めて彷徨中。

リアル版『数学ガール』

Math

今日は久々に定時ダッシュ。
所用があったため。
 
19時頃、待ち合わせていた相手と合流。
某大学の数学系の学部への編入を目指す、若き大学生だ。
 
4月頃、某SNSで彼女と知り合った。
(某が多いな笑)
編入試験を控えているので勉強を教えて欲しい、と言われ、
それから週1回のサイクルで勉強会を開催している。
(いつもは土日いずれかの夜なので、今日はイレギュラー)
 
編入試験の科目は数学(線形代数微積分)のみ。
大学・大学院で数学を専攻していた自分にとって、
線形代数微積分の問題なんて朝飯前だ。
(若干難しい問題も混ざっていてたまに焦る、というのは内緒だ!)
 
一緒に勉強を始めてかれこれ2ヶ月くらいになる。
数学が好きな自分にとって、数学を教えることは素直に楽しい。
世間では、「数学が好きだ」というだけで、
まるで変態でも見るかのような視線を浴びせる輩が後を絶たない。
実際、数学好きはだいたい変態だと思う。
 
そんな中で、彼女は堂々と「数学が好きだ」と公言している。
「えぇ!?」思わず自分も、まるで変態でも見るかのような視線を浴びせた!
ちょっと驚いたが、なんとも貴重なコだ、素晴らしい!
彼女の言によると、「最近は多いですよ?」とのことだが、果たしてどうだか…
 
ちなみに、彼女に対して思慕の情があるかと言われたら、その答えは「NO」だ。
ニヤニヤしていた諸君、ご期待に添う事ができずにすまない笑
はっきり言って全く恋愛対象ではない。
 
にも関わらず、わざわざ時間をとって勉強会を開催している理由。
単純に数学が好きだから?
それなら自分で勝手に勉強すれば済む話なので、どうも納得がいかない…
かと言って、彼女に会いたいからでもない(失礼だな)。
結局は、惰性なんだろうなぁ、というのが正直な感想。
まぁ、乗りかかった船だ、編入試験までは付き合ってあげようと思う。
 
ちなみに、編入試験は来月の初旬で、もう目と鼻の先に迫っている。
正直、彼女の学力では厳しいかも…と思っているが、
ここは、人事を尽くして天命を待つ、ですな。
最後まで悪足掻きしてやろうじゃないか。
 
 
しかし、線形代数やら微積分やらの計算問題は、正直言って物足りない。
もっとレベルの高い数学の勉強がしたい。
 
そう言えば、うちの会社では機械学習人工知能とか音声認識とか)の
研究開発に最近力を入れ始めている。
(ちなみに俺はもっと前からその分野に目をつけていた。本当だって)
 
機械学習は、かなり高度な数学的素養を問われるジャンルだ。
面白そうだし、ちょっと勉強してみようかな。